お知らせ
 
05.18
HP新ヴァージョンテスト中です。
04.26
FBページを開設しました!


廃業するように鍼をする 生きていく

本当に健康で困ったことがない方にとって、このホームページは意味不明かもしれません。極端にいえば、99%の人にはわかってもらえなくて構わない。だけど、本当に困っている1%の人に伝えたい。そうして、このページができました。

原因不明、気のせい、年のせいといわれ、辛い症状に耐え、健康をあきらめている人たちがいます。
「手術するしかないのか」「経過観察しかないのか」「お薬が増えていくばかり」という声もあります。
西洋医学がある現代を生きる私たちは幸運です。ありがたいことだと思っています。でも、そのすべてを救いきれない現実を、どう生きていけばいいのだろう。

「食事を変えたり民間療法もいろいろ受けて来た」という人たちもいます。
高いセミナーにも通ったけど、解決したかといえば、していない。
それで右往左往することになるのですが、これは僕にも身に覚えがあります。

なにを信じたらいいのかわからない中で、僕は鍼灸に出会いました。
鍼灸には、数千年の歴史がある。人生をかけても惜しくはない。「僕が代表して、本当の所を知りにいこう」 勝手にそう決め、この道を歩き始めました。
気づけば、10年以上の月日が流れていました。

名人を探し、教えを請いました。古医書にたずね、沈黙の中で、文字にはできない本当の所に触れることができました。
「迷信を廃せ」と言う師の声は今も耳に残っています。
いまだ及ばずとも、研鑽を続けています。

僕は、鍼とお灸しかしません。その素晴らしさをよく知っているからであり、不退転の決意でもあります。
だから、マッサージも流行りの骨盤整体も、一切やりません。

僕は鍼で治して治して治しまくって、患者を医療から卒業させる。
そうして、いつかめでたく廃業できるように鍼をしている。

本当にお困りの方、どうぞ僕を使ってください。利用してください。
あなたに代わって「勝手に」、東洋医学の本当の所を追求し続けています。

誠花堂 院長 河原燈観





鍼扁桃

蝶形骨洞炎 36歳 S・Yさん 女性 福岡市
手術前にやれることをやっておきたくて来ました。数回の治療で症状が気にならなくなり、手術は取りやめになりました。



更年期症状 K・Uさん 57歳 山口県
細かく症状を聞いて下さるので、些細な事を素直に話せ、安心できます。治療を受けている感じではなく、心身共にいやしの時間になっています!

生理痛 便秘 身体が重い U・Aさん 26歳 福岡市
やわらかい雰囲気の先生なので、口数の少ない私でも安心して通えました!

肺炎後に残ったせき N・Aさん 81歳 福岡市
チェロを弾き続けるにあたり、体の変化、つらい症状が現れても、なんでも相談できるのですごく安心です。いつも、穏やかに話を聞いて下さいます

線維筋痛症 倦怠感 K・Hさん 24歳 福岡市
今はどんな治療をするべきか、今後はどんな反応が出て、数か月後にはどのようになっているかと細やかな説明がありました。実際にそうなっていること多々。断定できない事ははっきりと嘘なく言ってくれます。

頭痛 食欲不振 だるさ 舌の違和感 M・Aさん 33歳 太宰府市
とても親身になって下さり、とても安心できます。頑なに鍼灸院を拒んでいた主人も「河原先生なら信頼できる」と!

扁桃炎 頭痛 月経痛 貧血 U・Yさん 28歳 福岡市
家族も「元気になったね」と喜んでくれています!

日光性 脂漏性皮膚炎 K・Tさん 29歳 福岡市
病気になると健康の大事さ、ありがたさがわかります。一日一日を大切に生きるようになりました。

アトピー性皮膚炎 Y・Mちゃん 8才 福岡市
かゆみのあるときは、子供も親もとてもきついですが、先生に診てもらい、客観的に向き合えるようになりました。


「東洋医学っぽい」ではなく、東洋医学を提供したい

確かな技術と経験が安心を



師につき、年月をかけて経験を積んできました。もちろん、国家資格もあります。安心して受けてもらえると思います。
院長が直接あなたの治療にあたります。担当者が変わることはありません。

福岡鍼灸院


職人による手仕事としての鍼灸

鍼灸は師から弟子へと直接、技術伝承のされてきた「アナログな医療」です。手首にある脈に触れ、お腹のかたさや冷えを調べたりという、もはや廃れてしまった触診を大切にしています。そうしてデジタル機器の網に掛らない情報を、アナログ的にすくい上げています。手間がかかるので、初診時には多めに時間を頂いております
また、人体は工芸品ではありません。日によっても変わってゆく身体に合わせて、微調整していけるのは今のところ人の手だけです。
だから電気治療には頼らない時代遅れな鍼灸院です。


福岡経絡


大 人  4000円
高校生  3000円
中学生  2000円
~小学生 1500円

*初回のみ【初診料+2000円】がかかります。
つまり、大人なら合計6000円小学生なら3500円頂きます。

一回の治療は20~30分ほどで済みますので、時間のない方に適しています。
初回は60分ほどお時間をください。


通院ペースの目安 ひとつのモデルです。通院の頻度 
生活に支障が出ている 早くなんとかしたい週に1~3回
生活に支障は少ないが しっかり良くしていきたい週に1回
症状が落ち着いている 徐々に改善してきている2~3週に1回
メンテナンス・健康維持が目的月に1回 or 適時

詳細


駐輪所

自転車は一階の玄関口に停められます。

薬院駅からの道順

①マクドナルドを過ぎて【城東橋】を渡ります。  ガソリンスタンド側には渡りません
②【福岡ビジネスガーデン】とtimes24の間の道を進みます。
③最初の【十字路】美容室「ROUGE」さんが見えます。 サンカクヤさんが見えたら行き過ぎです
【居酒屋かんすけ(旧:ロマン食堂】さんが見えます。その2階に誠花堂はあります。


西鉄大牟田線 「薬院」地下鉄七隈線「薬院」から徒歩2分 ぜひ、印刷してお使いください。

福岡市の移動はバスも便利です。より詳しくは…こちら

お車でお越しの方 

すぐ横にtimes24(有料駐車場)があります。薬院周辺に不慣れの方はこちらがお勧めです。「満車」でも、大抵3~5分ほどで、「空車」になるようです。