2017.06.21
カテゴリ:③体験談
「学校にも行けるようになり高校を卒業できたことがなにより嬉しい」
【過敏性腸症候群 起立性調節障害 18歳 Y・Sくん 】
嬉しかったこと、驚いたこと、ご感想を
いつも親切に対応して下さり、おかげで学校にも行けるようになり高校を卒業できたことがなにより嬉しいです。今では元気に専門学校に通っております。
最後にメッセージをお話しください
現代はストレスによる症状に悩まされている方は多いと聞きます。息子は不登校になり、身体の症状にも苦しみました。本人は頑張ろうとするので、無理をして体に出てしまうのです。周りから見るとサボリかと思ってしまいますが、とても苦しいのです。
そんな患者に、河原先生は寄り添って親身に治療してくださいました。
本人はもちろんですが、ご家族の心労もかなりのものです。それでも苦しい状態が、この先、何年も続くわけではありません。皆様も
責めずに見守ってあげてください。一人ではありません。
*実は、体験談の他にも、延べ20通を超えるお手紙をお母さまから頂いています。その中からの言葉も合わせた編集版としてご紹介しました。
【院長から】
高校ご卒業おめでとうございます!共にひとつの節目を迎えることができて、僕もとても嬉しく思っています。
S君自身が乗り越えないといけない問題は、まだ残っていると思いますが、でもこの体験がいつの日か財産となり、プラスにできる日が来ると僕は信じています。
いつの日か、一緒に仕事ができる日が来ることを楽しみにしています。
関連記事:公益社団法人 全日本鍼灸学会より
鍼灸で過敏性腸症候群が改善する