「歯が痛くて抜いたのに、まだ痛い」「検査でははっきりした異常がないのに、半年以上つらい」——このようなケースでは、単純な抜歯後の痛みではなく、関連痛、神経の過敏、顎まわりの緊張、慢性痛の状態などが関わっていることがあります。
ここでは、歯科・口腔顔面痛の視点で考えられることと、東洋医学の立場からの見方を簡潔に整理します。
抜いた歯が本当の原因ではなかった:隣の歯、顎関節、咀嚼筋、上顎洞などが原因だった可能性があります。
関連痛・放散痛:顎やこめかみ、首肩の緊張が、歯の痛みのように感じられることがあります。
神経障害性疼痛:組織の異常が目立たなくても、神経の過敏さによって痛みだけが続くことがあります。
持続性歯槽部痛・非定型歯痛:検査で明確な異常が乏しいのに、歯や抜歯部周辺の痛みが長く続く状態です。
食いしばり・顎関節・筋筋膜性疼痛:顎の緊張や食いしばりが、痛みを長引かせることがあります。
慢性痛としての過敏化:睡眠不足、ストレス、不安、疲労が重なると、痛みに敏感な状態が続きやすくなります。
一応このような分類はされていますが、あまり役に立たない事もよくあります。
東洋医学では、長引く歯の痛みを局所だけの問題と見ず、気滞・瘀血、熱の偏り、肝気鬱結、気血不足など、全身の状態との関わりからとらえます。
気滞・瘀血:固定した痛み、刺すような痛み、ひびく感じ。
熱の偏り:のぼせ、歯ぐきの熱感、いらいら、口臭などを伴うタイプ。
肝気鬱結と筋緊張:ストレスや睡眠の乱れにより、顎・こめかみ・首肩の緊張が強いタイプ。
気血不足:疲れやすい、眠りが浅いなど、回復力の低下が背景にあるタイプ。
誠花堂では、痛む場所だけでなく、痛み方、悪化のきっかけ、顎や首肩の緊張、睡眠、疲労、ストレス、冷えやのぼせなども含めて拝見します。
とくに、検査で大きな異常が見つかりにくいのに痛みが続く場合には、局所だけでなく、全身の緊張や巡りを整える視点が役立つことがあります。
ただし、鍼灸は歯科診断の代わりではありません。原因の再評価が必要な場合は、歯科・口腔外科・口腔顔面痛外来などでの確認が前提です。
病院での検査では原因がわからなかった。同じ場所の痛みが続く
しみる・焼ける・うずくような痛みが長く残る
顎関節、こめかみ、首肩のこりと一緒に痛みが強くなる
会話、洗顔、風、軽い接触で鋭い痛みが走る
睡眠不足やストレスで悪化しやすい
腫れ、発熱、排膿、急な悪化がある
歯が痛くて抜いたのに痛みが取れず、半年以上続く場合は、気滞・瘀血、寒熱といった全身の偏りもあわせて見ていきます。歯科的な確認を前提にしながら、長引くつらさや緊張、体調の乱れを整える視点として、鍼灸が役立つ場合があります。
「鍼灸は初めて」という方が多いです。
衛生的・清潔であることを心掛けています。
日・月|休 診

西鉄大牟田線
地下鉄七隈線
「薬院駅」から徒歩2分
玄関口に駐輪スペースあります
税込表記です
大 人 4620円
・18時以降は大人料金で頂きます。
高 校 生 3630円
中 学 生 3025円
0歳~小学生 2420円
+初診 2200円
(誠花堂のしおり・施術着レンタル代込)
・施術着レンタル 300円
*マイナ保険証は利用できません。必ず「資格情報のお知らせ」または、「資格確認書」をお持ち下さい。
はじめての予約は緊張するものです。
以下、段取りをまとめておきましたので、
あらかじめ準備しておかれると安心です。
*2.3日の間にのど・鼻の不調があり、風邪の可能性がある場合は治療できません。
1)お困りの症状について:
「一番つらい症状」をお伝えください。多い場合は3つ程に絞って下さい。詳細は来院時に伺います。
2)ご希望の日時について:
初診の最終受付は19:00です。
初回は45-60分ほど頂きます。
以下の表を見て頂けるとスムーズです。

スマホの場合は画面下に表示される通話ボタンからが簡単です。
予約専用メールフォームまたは、092-401-0898からお願いします。
「はい誠花堂です」と電話に出ますので、「はじめてです」「ホームページを見ました」等とお声がけください。
こちらからは、
①お名前
②お困りの症状
③ご希望の日時 についてお伺いいたします。
以上、約2~3分で予約完了です。